テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-04-06から1日間の記事一覧

日本全国の旅 中国山陽編4日目その3 功山寺と松下村塾(山口県) 明治維新を感じる(4/5)

山口県(長州)に来たら、吉田松陰と高杉晋作を感じたいと思い、 功山寺と松下村塾を見学。 功山寺は、確か、長州藩で維新派が弾圧されたときに、 高杉晋作が回天決起したところ。 長州藩の明治維新での活躍はここから始まったと思う。 松下村塾は吉田松陰の…

日本全国の旅 中国山陽編4日目その2 火の山(公園)(山口県)から関門大橋を臨む(4/5)

下関に来たら、関門大橋を見ようと思い、 関門大橋が目の前に見える火の山公園にハイキング。 公園まで車でいけるが、霊鷲山への登山口から歩いた。 火の山公園(山頂)へは途中から道が別れる。 霊鷲山は人気があるようで、結構歩いていた。 山頂は268m…

日本全国の旅 中国山陽編5日目 広島市内見学と北広島の水芭蕉にびっくり(広島県)(4/6)

今日は再び広島へ戻る移動日です。 広島見学は広島城と原爆ドーム。 定番ですね。 しかし、原爆ドームは忘れてはいけない戦後日本の原点。 周りは高層ビルなどで復興しているが、この上で原爆が爆破。 平和であることは有難いと感謝。 朝テレビを見ていると…