テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-04-21から1日間の記事一覧

日本全国の旅 愛知静岡編4日目その2 柿田川湧水群と大室山(580m)を見学(静岡県) (4/21)

次は伊豆半島へ。 まず、富士山の伏流水の川 柿田川湧水群の見学。 川すべてが伏流水である。 富士山の雪などがとけて地下水となり、 40キロ離れた地上に噴出したところが柿田川湧水群である。 水の色が違う。 とても綺麗である。 その後、大室山山頂へ移…

日本全国の旅 愛知静岡編4日目 越前岳に登る(静岡県) 初級者向け(4/21)

今日は日本2百名山の越前岳(1504m)です。 富士山の本当に近くにあります。 十里木高原駐車場から登ります。 登山道は整備されており、危険なところはありませんが、 最初は階段を、途中から根っこ道のような登山道を淡々と登ります。 登りのときは振…

日本全国の旅 愛知静岡編の3日目その2 富士山スカイラインと富士五湖から富士山を臨む(静岡県・山梨県)(4/20)

今日のテーマは富士山。 もちろん、この時期に富士山に登る訳ではなく、富士山を眺める訳である。 静岡県と山梨県では富士山が色んな場所からとても良く見える。 日本一高いのだから、見えて当たり前。 しかし、これが綺麗なのである。 本当に綺麗な山、それ…