テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 中国山陽編7日目 尾道の千光寺とレトロな商店街(広島県)を見学(4/8)

今日は退職後の各種手続きのため、一旦帰宅します。

その前に尾道の千光寺と街並みを少し見学しました。

尾道は非常に狭い範囲に、海と街が詰め込まれた感じであり、

急な坂道が有名です。

千光寺には四国の石鎚山を模した鎖場があり、

ここが空海由来の修験のお寺であったことがわかります。

ここから見る尾道の街と海岸の景色がとても良いです。

しまなみ街道と小島、フェリー、船のドッグが見えます。

フェリーの汽笛が近くに聞こえます。

急な坂道を降りると、レトロな商店街の中に、

林芙美子の生まれた家がありました。

その近くに尾道ラーメンのお店がありましたが、

まだ開店前でした。

今度来るときは食べたい。11時ころ開店?

千光寺に至る坂道には千光寺登山口との記載があり、

この坂道は、やっぱり登山に近いかなと納得しました。

f:id:tekutekuaruki:20210408183652j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210408183717j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210408183748j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210408183828j:plain

小さな石鎚山

f:id:tekutekuaruki:20210408183926j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210408183954j:plain

マスクをしています

f:id:tekutekuaruki:20210408184031j:plain

人気のあるラーメン屋さんらしい

f:id:tekutekuaruki:20210408184106j:plain

林芙美子

f:id:tekutekuaruki:20210408184147j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com