テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 山陰九州(福岡大分)編1日目 城山園地と鳥取砂丘(兵庫県・鳥取県) 山陰海岸線沿いを走る(5/6)

日本全国の旅 山陰九州(福岡大分)編1日目です。

コロナ禍で自粛が求められいますが、そろそろ限界。

人と接しない形で出かけます。

しかし、天気予報をみると、来週後半は雨の日が多そう。

九州を一周しようと思ったのですが、今回は九州北部一部に変更します。

今日は、山陰海岸ジオパークのひとつで、城山園地に行きます。

ここから綺麗な諸寄港が見える。この港は風が強い時の待機場所であったらしい、

山陰海岸は波による浸食ですごく荒々しい。

しかし、今日は海が落ち着いていたので、荒々しさはなかった。

次に、定番の鳥取砂丘

何回か来ているが、ここは外せない。

広大で気持ちが良いです。

砂丘を歩いて、波打ち際まで降りました。

砂の上を登って、降りて、ちょっとした登山です。

パラグライダーをしている人がいました。

f:id:tekutekuaruki:20210506200327j:plain

諸寄港

f:id:tekutekuaruki:20210506200454j:plain

穴見海岸

f:id:tekutekuaruki:20210506200524j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210506200550j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210506200616j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210506200642j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com