テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 東北8日目 陸前高田の奇跡の一本松と気仙沼大島龍舞崎、松島(岩手県・宮城県)(7/25)

日本全国の旅 東北8日目です。

今日は、三陸海岸をさらに南下します。

東北大地震津波の際に唯一残った陸前高田の奇跡の一本松に行きました。

陸前高田の街が津波に飲み込まれ、奇跡的に残った一本松です。

現在は、レプリカですが、復興の象徴となっています。

また、陸前高田は松原で有名でしたが、津波に飲み込まれ、

今そのあとに松の植樹、復興が進んでいるのが印象的でした。

この風景は多くの人が見て、決して忘れてはならないと思います。

f:id:tekutekuaruki:20210802191345j:plain

奇跡の一本松の手前は崩れたユースホステルです。

f:id:tekutekuaruki:20210802191400j:plain

大きな防波堤と松原の再生植樹

次に、気仙沼に移動。

シャーク、ふかひれが有名ですが、

最近は、「おかえりモネ」で有名で、沢山の観光客がきていました。

その先端にあるのが龍舞崎で、リアス式海岸がとても綺麗です。

f:id:tekutekuaruki:20210802191434j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210802191448j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210802191504j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210802191519j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210802191534j:plain

その後、松島(日本三景)へ行きました。

ここは観光地化していますが、

瑞巌寺など歴史的、文化的な価値は大きいものがあると思います。

f:id:tekutekuaruki:20210802191612j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210802191636j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com