テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

二上山で新しいコース、トトロルートを見つけました(奈良県)(10/23)

今日は二上山(雄岳517m・雌岳474m)に行きました。

二上山ふるさと公園道の駅の上)から登りました。

ここからの登山道、450段を超える階段を登ります。この階段、最後の方は本当に急です。

途中で、心の六道という置物がありました。昔はなかったので、最近、誰かが置いたなのかな。

ながめ坂まで登ると、かくれ坂という案内がありました。前は、やぶで、つながっていなかったのですが、道が出来たようです。

そこで、その道を行ってみると、木の上にトトロと猫のバスのぬいぐるみがあり、トトロルートという案内がありました。

帰りに行ってみようと思い、山頂に行った後、下山時にトトロルートへ。

このコースは、ながめ坂の急登の迂回コースとして、今年作られたとのこと。

竹藪のトンネルとなっており、竹藪を切り開いて、作られています。

トトロの中で、トンネルを通っていくと、トトロのいる穴に落っこちたという話ありましたよね。あのイメージですかね。

降りていくと、鳥谷口古墳のところに降りました。

いや、色々、ボランティアの方が二上山の魅力を引き上げようと頑張っていますよね。

感謝。2時間。

f:id:tekutekuaruki:20211023181423j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211023181439j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211023181457j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211023181510j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211023182613j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211023181549j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211023181629j:plain

ながめ坂に着きました

f:id:tekutekuaruki:20211023181717j:plain

ながめ坂からのながめ

f:id:tekutekuaruki:20211023181833j:plain

ながめ坂にこういう案内があります

f:id:tekutekuaruki:20211023182827j:plain

トトロと猫のバスの人形が置いてあります
f:id:tekutekuaruki:20211023182238j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211023182252j:plain
山頂です

f:id:tekutekuaruki:20211023182321j:plain

雌岳の山頂にあります 日時計

f:id:tekutekuaruki:20211023182414j:plain

竹藪のトンネル

f:id:tekutekuaruki:20211023182501j:plain

竹藪のトンネル

f:id:tekutekuaruki:20211023182529j:plain

降りてきました

 

tekutekuaruki.hatenablog.com