テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

稲叢山登山と滝の宮公園の紅葉(高知県・愛媛県)(11/28)

寒くなってきたので、現在は低山登山を楽しんでいます。

関西百名山新日本百名山(低い山だけ)を中心に登ろうと思います。

新日本百名山で行ってない山を見てみると、四国に稲叢山(1506m)飯野山(422m)があったので、行って見ました。

稲叢山は稲叢ダム湖から登ろうと思っていたのですが、グーグルマップを稲叢山としていたので、トンネル登山口に着きました。(愛媛県側から入るこの道路は結構荒れていて、凸凹のところがあります)

目的登山口はどこかとネットで探そうとしたのですが、電波が届かないところで、稲叢ダムの場所がわかりませんでした。(車で10数分、先に行ったところにありました)

仕方がないので、トンネル登山口から出発しました。

標高差は200mもないので、山頂まで1時間もかからないと思います。

岩の多い山で、山の途中に大きな岩が沢山ありました。

春には、アケボノツツジなどの花が一杯らしいので、その頃が良いかなと思います。

後で調べると、ダム湖から出発する洞窟コースが良いらしい。しっかり調べて行けば良かったなと反省です。平家の落ち武者の伝説もあるようです。

 

登山口です。

f:id:tekutekuaruki:20211201094425j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201094410j:plain

 

大きな鉄塔としっかりした鉄橋がありました。

f:id:tekutekuaruki:20211201094840j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201094901j:plain

 

山頂付近は根っこの道です。シャクナゲが一杯なので、春~夏には綺麗だと思います。

f:id:tekutekuaruki:20211201095018j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201095033j:plain

 

山頂に着きました。

f:id:tekutekuaruki:20211201095322j:plain

f:id:tekutekuaruki:20211201095417j:plain

 

石鎚山系が綺麗に見えます。岩の上から撮っており、この下は絶壁です。

f:id:tekutekuaruki:20211201095456j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201095517j:plain

 

大きな岩が多い山です。

f:id:tekutekuaruki:20211201095736j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201095750j:plain

 

登山後、稲叢ダム湖に行って見ました。ここから登れば良かったです。

f:id:tekutekuaruki:20211201095947j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201100001j:plain

 

その後、新居浜市の滝の宮公園に移動し、イチョウメタセコイヤなどの紅葉を楽しみました。

f:id:tekutekuaruki:20211201100518j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201100535j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201100604j:plain
f:id:tekutekuaruki:20211201100619j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com