テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

湖西アルプス(葦毛湿原・神石山)(静岡県・愛知県)(3/12)

湖西(こさい)アルプスは、浜中湖の近くにあるハイキングコースとなっています。

石巻山358mや神石山324mを中心とした低山です。

今回は、愛知県側の葦毛(いもう)湿原から入り、船形山を経て、神石山まで往復しました。

葦毛湿原は、標高60m~70mの地点にある大きな湧水湿原です。これだけ街の近くにある湿原は珍しいと思います。多くの湿地植物が開花するようですが、この時期、まだ花はこれからというところでした。

浜名湖が見える湖西アルプス、子供連れでも安心の登山コースだと思います。

 

f:id:tekutekuaruki:20220318081210j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220318081230j:plain

 

船形山に着きました。

f:id:tekutekuaruki:20220318081256j:plain

 

トンネルのようになっていました。

f:id:tekutekuaruki:20220318081407j:plain

 

神石山山頂です。浜名湖が見えます。広いし、お弁当を食べるに良いと思います。

f:id:tekutekuaruki:20220318081442j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220318081554j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220318081608j:plain

 

f:id:tekutekuaruki:20220318082242p:plain


tekutekuaruki.hatenablog.com