テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

四国88番札所・大窪寺、女体山(776m)と1番札所・霊山寺(香川県・徳島県)(4/11)

四国に行った際に、四国88か所の最終88番礼所の大窪寺1番札所の霊山寺に行きました。

1番から88番まで歩くと、1か月半から2か月ぐらいかかるらしいので、最初と最後だけでもと思って行ってみました。

88番札所の大窪寺は大変立派なお寺で正面から見るとその背後に女体山(776m)がそそり立っています。また、最終のお寺になるためか、門前の食事、お土産屋、宿泊施設なども充実しています。

最初女体山には登る気はなかったのですが、奥の院へも行ってみようと登り始めて、そのついでに女体山にも行く気になりました。

四国のみちになっており、300mちょっとしか標高差はないのですが、思った以上に急坂です。なにも持たず、運動靴で登ったのですが、登山の恰好で登れば良かったと反省しています。登っている人は少ないです。しかし、登山道には、沢山の種類の木々が生えており、自然が豊かです。リスも見ました。

奥の院弘法大師が修行したところらしいのですが、その面影はない感じでした。

女体山には登る気がなかったので、GPSも取っていません。

1番札所の霊山寺は夕方遅くになってしまい、少しだけ滞在しただけでした。ここは2回目なので、良しとしました。

 

大窪寺弘法大師銅像も有難いです。

f:id:tekutekuaruki:20220413111322j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220413111421j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413111355j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220413111504j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220413111530j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413111554j:plain

 

奥の院に向かいます。奥の院そのものは壊れかけている感じでした。

f:id:tekutekuaruki:20220413111703j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413111717j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413111805j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413111819j:plain


女体山山頂です。少しだけ開けています。

f:id:tekutekuaruki:20220413112032j:plain
f:id:tekutekuaruki:20220413112015j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220413112101j:plain

 

門前の食事・お土産屋さん。打ち込みうどん、おでんなどがあります。

f:id:tekutekuaruki:20220413112141j:plain

 

1番札所の霊山寺です。

f:id:tekutekuaruki:20220413112252j:plain

f:id:tekutekuaruki:20220413112306j:plain

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com