テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛山カトラ谷 ニリンソウが満開(奈良県・大阪府)(4/23)

金剛山カトラ谷ニリンソウが満開だというので、行ってきました。

暖かくなってきたので、草花が次々と咲き始めています。

毎年4月下旬から5月中旬ぐらいまで、カトラ谷にお花畑が出現します。

カトラ谷の登山道は台風等の影響で崩れ、通行禁止となっているのですが、この時期は沢山の人が登っています。

崩れた登山道に気を付けながら登っていくと、山頂直下にお花畑が出現します。

毎年行っていますが、本当に見事です。

ニリンソウの他に、ヤマルリソウやミツバツチグリの群生もありました。ヤマシャクはまだ蕾です。ヤマブキは登山道のいたるところで黄色い花を咲かせていました。

 

登山道の入口です。

 

一番注意する箇所です。

 

ニリンソウが現れました。

 

頂上直下には沢山の花が咲いていました。



山頂です。山頂には枝垂れ桜が咲いていました。

 

下りは松の木尾根から

 

tekutekuaruki.hatenablog.com