テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

宝満山・仏頂山(福岡県)(5/15)

昨年から九州に3回目の上陸です。

今回の目的は、九州と山口の登っていない新日本百名山黒髪山佐賀県)と東鳳翩山(ひがしほうべんざん)(山口県登山ですが、新門司港に朝早く着いたので、移動途中にある宝満山(829m、福岡県)に登ることにしました。

福岡県では大変人気のある山のようです。太宰府天満宮の近くにあり、修験道だったようです。

竈門(かまど)神社でお参りしてから登りましたが、2か所ほど急な登り(百段ガンギと書かれた石段など)があり、頂上付近は岩山でした。大きな岩の間からの景色が良いかな。

仏頂山(869m)まで近いので行って見ることにしましたが、山頂から降りる登山道が結構きついです。チェーンとロープ、足を置くための金属板があって、上から見ると怖い感じがします。登りで使った方が良いと思います。

仏頂山からキャンプ場、りょうがいん山荘に降り、下山しました。

 

竈門神社です。お参りしました。

 

鳥居があります。その後の登山道です。階段が続きます。

 

百段ガンキ。百段かな。ここ、厳しいです。

 

もう少しで山頂です。大きな岩です。

 

山頂です。岩山です。

 

山頂直下の下りです。ここが一番危ないかな。


仏頂山です。


楞伽院(りょうがいん)山荘とそこから見える宝満山山頂です。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com