テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

四国88か寺最高峰の雲辺寺山登山(香川県・徳島県)(5/28)

四国88か所寺で66番の雲辺寺のある雲辺寺山(927m)に登りました。

ロープウエイを使わずにロープウエイ脇の登山道から出発です。途中、お遍路に関連する案内板などがあり、登山道は整備されています。

雲辺寺では、まず五百羅漢像が出迎えてくれます。壮大ですごく立派です。五百羅漢の中心には涅槃像と千手観音があります。このお寺の本尊は千手観音とのことです。

また、山頂に公園が整備されており、瀬戸内海や讃岐平野など景観もよく、天空のブランコなどがあって子供連れの方も多くいました。ロープウエイがあるので手軽に来ることができます。

下りは登りとは違う道で降りようと思い登山道を探しましが、案内表示もなく迷ってしまいました。YAMAPを頼りに道を探したところ、山頂公園下のスノーパークを降りて周りに張ってあるフェンスの一部を押し開くと登山道につながることがわかりました。案内もないし、フェンスが一部分だけ開くようになっているとは思わなかったです。普通はわからないと思います。すごく迷いました。

 

ロープウエイ脇の登山道を登ります。

 

登山道にはお遍路に関する案内板などが設置されています。

 

五百羅漢像が迎えてくれます。

 

雲辺寺に着きました。

 

天空のブランコです。

 

下りのスノーパークです。ここを降りて行った一番下のフェンスの一部分を通過します。

 

この登山口に降りてきます。

 

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com