テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

秋田駒ヶ岳は結構楽しいと思う(秋田県)(6/11)

本日は秋田駒ヶ岳登山(男女岳1637m、200名山)です。

花の百名山でもあります。

8合目登山口から登りましたが、土日と祝日は交通規制をしており、アルパこまくさからバスで移動します。(往復1260円)

時間のある人は車で8合目まで行けるので平日が良いでしょう。

8合目→男岳→五百羅漢→女岳→ムーミン谷→大焼砂→横岳→男女岳→8合目で歩きました。男岳から五百羅漢を経て女岳への下りは急な下りなので、登りで使う方が良いと思います。

女岳の登山者は少なかったです。水蒸気が少し出ており地熱で少し暖かくなっているため、敬遠されているかも。

男岳から臨む谷は通称ムーミンというらしいのですが、今は雪が一杯ですが、雪が融けるとここに花が一杯咲くようです。

初心者でも歩ける山であるにもかかわらず、花あり、阿弥陀池あり、田沢湖有り、雪渓あり、絶景ありの良い山だと思います。

 

出発地です。

 

やっぱり火山ですね。荒々しいところが残っています。昔は硫黄を取っていたようです。

 

すぐに雪渓を渡らなければなりません。

 

男女岳です。木道を歩きます。

 

阿弥陀池に着きました。

 

男岳山頂。田沢湖が見えます。

 

通称ムーミン谷を上から臨みます。下は歩いているところ。

 

女岳。女岳から男岳を臨みます。

 

大焼砂

 

男女岳

 

イワカガミ、ショウジョウバカマシラネアオイミヤマキンバイ

 


tekutekuaruki.hatenablog.com