テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

秋田焼山 後生掛温泉から玉川温泉に縦走 沢山の花が咲いています(秋田県)(6/12)

秋田駒ヶ岳に続いて、秋田焼山(1366m)を縦走しました。

この山は硫黄山とも呼ばれているように、硫黄の匂いのする花の多い山です。

湯治場である後生掛温泉から玉川温泉へ縦走です。特に、玉川温泉はがん治療に効くといわれ、人気の温泉のようです。

また、イワカガミ、イソツツジ(まだ蕾が多かったです)などの花が一杯で、イワカガミの群生はこれだけ多いところは初めて見ました。

雪渓もあり、ブナ林もあり、噴火跡ありで、良いコースだと思います。ただし、山頂には景観はありません。

 

出発地の後生掛温泉です。ガスがかかっていました。

 

水芭蕉も咲いていました。

 

雪渓の上を歩きます。溶けてきているので、踏み抜く可能性があります。

 

イソツツジの間を歩きます。まだ蕾が多いですが、花が咲いたら壮観だと思います。

 

毛せん峠、中間点です。

 

噴火跡の近くに来ました。

 

山頂です。

 

イワカガミの間を歩きます。

 

ブナ林の間を歩いて降ります。

 

玉川温泉が見えました。硫黄の匂いがします。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com