テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

斜里岳 渡渉と結構ワイルドな登山(北海道)(7/2)

前日の雌阿寒岳に続き、今日は斜里岳(1547m)登山です。ここも2回目です。

清岳荘から旧道を通り、新道を降りるコースです。

歩き始めるとすぐに渡渉の連続です。それも、どこに足を置いて良いかわからないところが多数です。大きな石に足を置きたいのに、足が届かないケースも多数。多分、ここのコツは、濡れることを覚悟して安全だと思われる石の上に足を置くことだと思います。水の流れも速いところがあるので、それでも危ないですが。

途中で滝が現れるころから、滝の横の滑りやすいワイルドな道を歩かなければなりません。本当に滑りやすく、慎重に登る必要があります。前回、私はここで転びました。

登り切った辺りからお花が一杯咲いており、写真を撮るためにスピードが落ちました。

山頂でお昼を食べた後は、新道で降りました。旧道で降りるのはとても危険だと思いますが、新道も尾根を歩き、最後の下りは急で滑りやすいです。

 

登山口です。

 

すぐに渡渉が始まります。何十回と渡ります。

 

水が流れているすぐ横を登ります。結構ワイルドです。

 

新道との合流地点です。

 

沢を登りきるとここに着きます。

 

この後は山道にお花が一杯咲いています。

 

山頂です。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com