テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

愛知県の明神山(三ツ瀬)に行きました。(愛知県)(8/22)

愛知県の山の中で面白そうな三ツ瀬明神山(1016m)に行ってきました

乳岩峡から往復しました。一番近い駐車場へは通行禁止となっており、臨時駐車場から登りました。

乳岩峡は綺麗な水が流れる渓谷ですが、ここまで駐車場から25分程度かかりました。

そこからの登山道ですが、根っこの道と岩の多い道となります。

途中の鬼岩は岩登りのポイントらしく、高い切り立った岩がありました。反り返った岩に鎖が打ち込まれていました。

鬼岩から登りが厳しくなります。胸突き八丁という箇所です。

ここを登りきると最後の登りですが、梯子や痩せた尾根岩道などが連続し、少し怖い箇所もありました。

愛知県に住んでいる人は本格登山の練習に使っているようです。

私は歩き始めてすぐに汗が吹き始め汗ビショビショになり、いつも以上にすごくしんどかったです。暑かったせいもあり、軽い熱中症だったかもしれません。

 

登り口です。

 

根っこの道が始まります。

 

鬼岩、ハングしているところもあります。ロッククライマーの練習箇所です。

 

厳しい登山が始まります。

 

胸突き八丁が始まります。きついです。

 

その後も厳しいです。

 

やっと山頂に着きました。疲れました。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com