テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛山 もみじ谷のまつぼっくりアートを見に行きました(大阪府・奈良県)(9/4)

金剛山もみじ谷でまつぼっくりアートを見に行ってきました。

これまでも何回か見たことがあるのですが、すぐに無くなってしまいます。

前日にネットにまつぼっくりアートの写真がアップされていたので、早速行って見ました。

コースは、もみじ谷旧本道コース(鳥の餌場)を登り、もみじ谷本道コース(尾根)を降りました。

まつぼっくりアートは登り時にはなかったのですが、下り時には5つ展示されていました。誰が作っているのでしょう。本当に上手です。

聞いたところでは、製作者が登り時に置いておき、下り時に回収しているらしいです。したがって、製作者が山に来ているときの3時間程度しかないということでしょう。

このコースは変化に富んでおり、比較的涼しいので、大変気にいっています。

竜木には石が嵌められており、本当に竜のようにみえます。

鳥の餌場で見たのは今回はヤマガラだけでした。

 

もみじ谷入口です。

 

第5堰堤と第6堰堤です。

 

竜木です。

 

旧本道コースです。最後の登りが厳しいです。

 

鳥の餌場に登ってきました。

 

山頂です。

 

まつぼっくりアートです。写真が暗くなってしまい、上手く撮れていませんが。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com