テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

新日本百名山の人形山に登りました(岐阜県)(10/1)

日本三百名山新日本百名山人形山(1726m)に登りました。1000m登って、1000m降ります。

登山口は人形堂(中根平登山口)ですが、ここに至る道路が悪いです。ゆっくり走って何とかなりましたが、私の車ではパンクしてもおかしくない道です。

登山道は整備されています。

杉やブナなどの木々の間の登山道を進みます。急坂もありますが、比較的平坦なところもあるので、歩きやすい方だと思います。しかし、滑りやすい粘土質の道でぬかるんでいるところも多いです。

宮屋敷跡(白山大権現の跡地で鳥居があります)まで来ると景観が広がります。

その後はササが多くなり、三ケ辻山との分岐まで登ると山頂まではあと少しです。

山頂は絶景です。白山や別山など北陸の山々が見えます。赤とんぼも飛んでいました。

下りは滑りやすいので注意が必要です。1回滑り、1回根っこに足を引っかけ前から転びました。危なかったです。

紅葉はもう少しです。ブナが多いので黄色くなっていくと思います。

 

登山口です。

 

登山道です。登りです。ウサギを見つけました。

 

宮屋敷跡に着きました。人形山、なだらかです。

 

三ケ辻山分岐からは少しです。

 

山頂に着きました。

 

下山時の根っこ道です。転びました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com