テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

多紀アルプス 三嶽・小金ケ岳周回(兵庫県)(10/8)

兵庫県丹波篠山にある多紀アルプス(三嶽[793m]・小金ケ岳[725m])に行ってきました。

多紀連山登山口駐車場からの周回です。

三嶽山頂付近は岩が多いですが、三嶽山頂までは普通の登山道です。

しかし、一旦大ワタ峠まで下り、小金ケ岳へ登り返すと、アルプスという名前が付いているように岩場が多くなり鎖場が連なっています。ここは、注意しゆっくりと進む必要があります。特に、下りは滑りやすいです。

登山道には丹波篠山の有名な栗が一杯落ちていました。

 

登山口は民家の間を通ります。

 

前日の雨に濡れた栗が一杯落ちていました。

 

三嶽山頂です。

 

小金ケ岳に向かいます。

 

大ワタ峠にアスレチック広場がありました。

 

鎖場が始まります。

 

小金ケ岳に着きました。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com