テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

鈴鹿山脈最高峰の尾池岳に登りました(滋賀県・三重県)(10/19)

鈴鹿山脈最高峰の尾池岳(1247m)に登りました。関西百名山です。

鞍掛トンネル東口駐車場からスタートです。

周遊コースで行こうと思っていたのですが、しっかりチェックしていなかったため、鞍掛峠からの往復になりました。

ここは最初の登りがすごく厳しいです。(直登で登ったこともありますが)

しかし、鞍掛峠まで着くと後はハイキングのようになります。

北岳(1182m)に着くと、広大な台地のようになっています。高低差もあまりなく、景観もとても広がっているのでとても気持ちよく歩くことができます。お勧めできる山です。

紅葉は始まりかけており、リスも沢山いるようです。

 

登山口です。

 

直登です。左側に登山道があります。

 

鞍掛峠です。

 

北岳に向かいます。色んな表情を見せる山です。

 

北岳山頂に着きました。

 

紅葉とリス。じっくり見ないとわかりません。

 

御池岳山頂に着きました。


再度、鈴北岳に戻って登山口に降ります。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com