テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

徳島県の水苔の名所・山犬嶽に登ってきました(徳島県)(11/15)

水苔を見ようと徳島県山犬嶽(997m)に登ってきました。

登山口には駐車場がないので登山口まで歩かないといけませんが、途中に樫原の棚田が広がっているので、棚田を見ながら進みます。

 水苔は乾いていましたが、紅葉とのコントラストが綺麗でした。

登ってから知りましたが、ここはミニ八十八寺霊場になっており、沢山のお地蔵様がいます。 山頂には役行者がいて、見飽きることがありません。

参道→ハイキングコースで歩きましたが、ハイキングコースの方が道がわかりにくく道が悪いので、ハイキングコース→参道の方が良いと思います。

ハイキングコースの途中には金刀比羅神社もありました。

 

駐車場から登山口まで歩きます。樫原の棚田です。

 

登山口です。

 

参道を進みます。水苔と紅葉の景色です。

 

東光寺に着きました。

 

山頂に役行者がいました。

 

下りはハイキングコースです。あちらこちらにお地蔵さんがいます。

 

金刀比羅神社です。こんなところにもあるんですね。琴平町金刀比羅宮総本宮にしていると思います。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com