テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

関西百名山 東床尾山・西床尾山を歩きました(兵庫県)(11/27)

関西百名山東床尾山(839m)から西床尾山(843m)の稜線を歩きました。

糸井の大カツラ駐車場からのスタートです。

糸井の大カツラは天然記念物の大きな木ですが、今の時期は葉っぱが落ちている状態です。新緑の時季はとても良いのではないかと思います。

東床尾山への登山道は急坂もありますが、整備されていて登りやすいと思います。案内はテープの他に丸いワッペンのような案内が目立った木に設置されています。

稜線上に登ると視界が広がります。氷ノ山や雪彦山大江山や天の橋立などが近いです。

東床尾山から西床尾山の稜線歩きは高低差も少なく道も広いので快適です。今は落ち葉が一杯です。

西床尾山からラカン口へ降りましたが、急な下りで滑りそうです。また、こちらの登山道は岩も多く、渡渉も数回ありました。

糸井の大カツラ駐車場→ラカン口→西床尾山→東床尾山周回の方が安全かなと思います。

 

駐車場と糸井の大カツラです。

 

登山口です。

 

竹ノ内コース標識です。

 

登山道を登ります。金鉱山の精錬所跡地がありました。昔は金がとれたようです。

 

東床尾山山頂です。


東床尾山から西床尾山の稜線です。栗が一杯落ちていました。

 

西床尾山山頂です。写真が暗くなってしまいました。

 

厳しい下りと渡渉です。

 

ラカン口に着きました。ここから駐車場へは車道をあるきます。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com