テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

阿蘇山中岳・高岳周回 雪が降ってきました(熊本県)(12/5)

昨年強風で登れなかった高千穂峰に登ろうと思って九州に行きました。

門司港から入ったのですが、移動に時間もかかるので途中阿蘇山(1592m)に登ることにしました。

登山口は仙酔峡で最初空は厚い雲に覆われていましたが、まだ曇っている状態でした。

仙酔峡→中岳→高岳仙酔峡の周回にしました。最初の登りはコンクリートで固められるような登りやすい道でした。途中でう回路との記載があったのでショートカットしているのかなと思い、そちらに進みましたが、そうではなく本格的な登山道でした。

途中でガスが上がってきて視界が急に悪くなりましたが、中岳山頂(1506m)付近でガスが上がり噴火口が綺麗に見えました。

高岳(1592m)に行って仙酔峡に降りましたが、ここから急な下りの火山岩の登山道です。その上に雪が降ってきて視界が悪くなり滑りやすかったので、注意深くゆっくり降りました。こちらから登った方が安全だと思います。

 

登山口です。

 

登って行きます。

 

う回路に入ります。

 

海岸線と言われてもわからないような火山岩が並んでいます。

 

中岳に着きました。噴火口が綺麗に見えます。

 

高岳から急な下りです。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com