テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

高千穂峰に再挑戦(鹿児島県・宮崎県)(12/7)

昨年強風で途中で引き返した高千穂峰(1574m)に再挑戦しました。(昨年は御鉢の横の登山道で強風で吹き飛ばされるかと思うほど風が強かったです)

今回も少し風がありましたが、無事山頂まで行けました。

高千穂河原ビジターセンターからスタートしました。

噴火口や火山岩、砂礫など火山であることを実感する荒々しい景色が広がります。

そして、山頂にある鉾、天之逆鉾(あまのさかほこ)が、この山の象徴です。しかし、思っていたより小さかったです。(雷で折れて、今はレプリカらしいです)

山頂からは桜島開聞岳などが綺麗に見えました。

坂本竜馬が新婚旅行できたという高千穂峰。一度登りたかった山です。

 

登山口です。

 

御鉢(稜線)へ登ります。

 

御鉢まで登ると視界が広がります。

 

最後の登りです。

 

山頂に着きました。

 

下ります。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com