テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

二上山 二上神社口登山口から当麻寺まで歩きました(奈良県・大阪府)(1/5)

久しぶりの登山です。寒い時期は苦手です。

新年初めての登山は二上山にしました。

二上神社口(加守神社)→雄岳(517m)→雌岳(474m)→岩屋→原岳(372m)→麻呂子山(213m)→新年なので当麻寺まで。

最近、原岳、麻呂子山の方の登山道が整備され休憩場所も増えており、そこでお弁当を食べている人も増えてきました。

登りやすい山なので、雌岳では子供が一杯いました。

 

登山口です。

 

雄岳です。

 

雌岳です。葛城山金剛山の方向です。

 

岩屋です。(鹿谷寺跡石窟)

 

原岳です。

 

新年の飾りがありました。

 

麻呂子山です。当麻寺のすぐ上の山です。

 

当麻寺川登山口です。

 

當麻寺に着きました。中将姫(蓮の糸で当麻曼荼羅を織ったそうです)。真言宗と浄土宗二宗のお寺です。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com