テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

嶽の森山 関西百名山に登りました(和歌山県)(1/17)

南紀白浜まで行ったので嶽の森山に登って見ました。

古座川町にある道の駅に駐車して出発しました。ここにある一枚岩、本当に大きいです。(火山溶岩が固まったもの?)

嶽の森山には雌岳(369m)と雄岳(376m)があるのですが、雌岳の方が険しいです。(普通、雌岳の方が緩やかで雄岳の方が荒々しいのですが。雄岳の方が高いのでこれで良いのかも。)

低山ですが、山頂近くは岩が一杯です。雌岳の登りはストックをおいて手足で登り降りしました。

雄岳からなめとこ岩の方に降りたのですが、なめとこ岩のところで滑ってしまうか、水に浸かって歩くかという感じだったので、引き返しました。ここは少し危ないです。反対周りであれば行けたかも。

 

道の駅の目の前にある一枚岩です。

 

少し先に歩いて登山口から登っていきます。豆腐岩がありました。四角い岩が積み重なっているように見えます。

 

雌岳への登山道です。

 

山頂に着きました。これから登る雄岳が見えます。

 

次は雄岳です。

 

雄岳に着きました。

 

なめとこ岩の直前です。なめとこ岩の写真撮れていませんでした。ここで引き返しました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com