テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛山 氷瀑のもみじ谷へ再び行きました(奈良県・大阪府)(2/2)

寒波が吹いたので再び金剛山もみじ谷の氷瀑の様子を見に行きました。

毎年、第6堰堤の氷瀑を見に行きます。

登山道は最初の方から雪が残っていました。

金剛の水のところでアイゼンを付けて、真っ白な景色の中を歩きました。

第5堰堤もかなり凍っていましたが、真ん中は水が流れていました。

第6堰堤は第5堰堤以上に凍っていましたが、少し水は流れていました。

下りは狼谷を選択。もみじ谷より歩いている人が少ないせいか、こちらの方が雪は多いです。凍っていない雪の中を歩くので急な下りですが、比較的歩きやすいと思います。

 

登山口から雪があります。

 

金剛の水に着きました。

 

もみじ谷に入っていきます。真っ白です。

 

第5堰堤に着きました。

 

第6堰堤に着きました。

 

ドラゴンの木を通って山頂へ行きます。

 

下りは狼尾根で。一時太陽が顔を出しました。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com