テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

大和葛城山 大阪府最高峰(大阪府・奈良県)(2/9)

天気が良かったのでどこか登ろうかと思って、久しぶりに大和葛城山(959m)に登ることにしました。山頂にポストがあります(毎日1回、回収されるらしいです)。

いつも登る二上山金剛山の間にある山で大阪府最高峰らしいです。(最高地点は金剛山にあります)

大阪側と奈良側から登ることができますが、今回は大阪側から。(奈良側からはロープウエイもあります)

葛城登山口から天狗谷を通って山頂へ行き、水越峠へ降りて戻りました。 山頂付近に少し雪が残っており、それが凍結していて滑りそうだったのでアイゼンを一部付けました。

天狗谷は少し荒れたところあり。 下りに使ったダイヤモンドトレイル急坂です。

 

登山口近くです。登っていきます。途中、登山道が荒れている箇所ありです。

 

尾根道は整備されています。

 

山頂近くが凍っていたので念のためアイゼンを付けました。

 

山頂に着きました。ポストがありますが、これは御所郵便局(奈良県)のポスト、どこからが大阪府なのかわかりません。近くに金剛山が見えます。


水越峠へ降ります。

 

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com