テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

紀泉アルプス最高峰の雲山峰(大阪府・和歌山県)(2/27)

天気が良かったので、紀泉アルプス最高峰の雲山峰(うんざんぽう、490m)を目的に山中渓駅大阪府阪南市)から六十谷駅(むそたえき 和歌山県和歌山市)に向かって歩きました。最高峰が490mの低山です。ちなみに紀泉アルプスは大阪と和歌山につながる和泉山脈の東側に当たります。

歩きやすいハイキング道ですが、基本景観はよくありません。(右側には関空明石大橋、左側には紀州紀の川を見ながら歩けるはずですが、左右の木々が邪魔しています)

基本ハイキングコースですが、役行者堂(墓の谷行者堂)へ行く道は岩一杯で歩きにくいです。

駐車場は山中渓のわんぱく王国駐車場(500円)を利用しました。

牛神天神という小さい社?がありました。牛が一杯飾られています。どういう意味があるのかな~。感謝?

 

スタートです。銀の峰ハイキングコースとの記載があります。

 

展望台がありました。目の前に関西空港、その向こうに明石大橋、右側に六甲山が見えます。

 

ハイキング道を歩きます。

 

雲山峰まで2時間程度。

 

途中休憩広場、展望台があります。紀の川が見えます。

 

役行者堂に向かいます。今までの綺麗な登山道とは異なり石が一杯です。歩きにくいです。

 

役行者堂(墓の谷(母の谷とも言われているようです)行者堂)です。大峰山で修行をする役行者のお母さんは女人禁制でここまでしか来ることができませんでした。そして、この地に亡くなったようです。

 

牛神天神?

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com