テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野から大峯奥駆道入口まで紅葉ハイキング(奈良県)(11/21)

天気が良かったので、吉野までハイキングに行きました。 吉野は桜で有名ですが、紅葉も有名です。 今の時期、駐車場は有料(大体1000円)のところが多いので、中心からは少し離れた如意輪寺の無料駐車場からスタートしました。 コースは、如意輪寺→吉水神社→…

橋杭岩、潮岬・本州最南端と子の泊山登山(和歌山県)(11/18)

烏帽子山登山の前日に、紀伊大島の近くにある橋杭岩と潮岬、樫野埼灯台を観光しました。 橋杭岩は本当に海の上に突き出た橋杭のような形をしています。マグマが固まって、波の浸食によりできたものですが、すごく印象に残ります。 本州最南端の地、潮岬はそ…

熊野那智大社・青岸渡寺と烏帽子山登山(和歌山県)(11/19)

那智の滝の源流にある烏帽子山(909m)に登りました。関西百名山。新日本百名山でもあるらしい。 熊野三山にある熊野那智大社と青岸渡寺には何回か行ったことがあるりますが、青岸渡寺から見える那智の滝の上にある那智山のひとつである烏帽子山には行った…

大洞山・尼ケ岳 苔と紅葉の登山(三重県)(11/13)

天気が回復してきたので、今日も登山に行くことにしました。 奈良県御杖村を少し超えたところにある、三重県の大洞山(1013m)・尼ケ岳(957m)に行くことにしました。尼ケ岳はその形から伊賀富士とも呼ばれています。(関西百名山) ネットで検索している…

大台ケ原 日出ケ岳、大蛇嵓 倒木と紅葉の中を歩く(奈良県)(11/11)

今週の天気は不安定で、雨や風が強く、外出が殆どできない状況でした。 昨日は、雨が一時やんだので、登山に行こうと奈良県に出かけましたが、出かけるときは曇り、その後、一時晴れ間が出て喜びましたが、奈良県川上村を通過する頃は雨で風が強く、登山には…

日高富士・真妻山登山と紀伊日ノ御埼灯台(和歌山県)(11/6)

先日、和歌山県北部の紀州富士・龍門山に登ったので、今回は、和歌山県中部の日高富士と呼ばれる真妻山(523m)に登りました。 低山であるが、この辺りの山は低いので、ここの山頂から四方が見渡せる場所らしい。 周りの山のほか、田辺の街や紀伊水道の景色…

紅葉登山 荒島岳に登りました(福井県)(11/4)

11月は紅葉登山ということで、荒島岳(1523m)に登りました。百名山です。 1200m~1300m登って、降ります。 紅葉は、カエデもあるし、ブナもあり、赤と黄色のグラデーションです。 頂上からは、目の前に白い化粧をした白山や、乗鞍、御嶽山などが見えます…

紀ノ川近くの紀州富士・龍門山に登りました(和歌山県)(10/30)

紀州富士といわれる龍門山(757m)。 和歌山県北部を流れる紀ノ川。龍門山はこの川の近くにある。 蛇紋岩(深成岩の一種で、(削ると)蛇の体の模様に見える)の山らしい。それと、キイシモツケの白い花が有名らしいが、5月、6月頃で今は見えない。 紀の川…