テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七種山 関西百名山(兵庫県)(12/20)

寒くなってきたので高い山にはいけません。 関西百名山の七種山(683m)に登りました。 七種山と七種槍を周遊で登る方が多いようなのですが、家から遠いし寒いし岩の上は滑ると怖いので、作門寺山門駐車場から七種の滝、七種山と笠岩までの往復としました。…

東洋のナイアガラ・曽木の滝と鍋ケ滝を見てきました(鹿児島県・熊本県)(12/5・6)

阿蘇山と高千穂峰に登った際に東洋のナイアガラといわれる曽木の滝(鹿児島県)と滝を裏側から見ることのできる鍋ケ滝(熊本県)を見に行きました。どちらも一見の価値ありです。 曾木の滝は思っていたより雄大で東洋のナイアガラという名称も大げさではない…

高千穂峰に再挑戦(鹿児島県・宮崎県)(12/7)

昨年強風で途中で引き返した高千穂峰(1574m)に再挑戦しました。(昨年は御鉢の横の登山道で強風で吹き飛ばされるかと思うほど風が強かったです) 今回も少し風がありましたが、無事山頂まで行けました。 高千穂河原ビジターセンターからスタートしました…

阿蘇山中岳・高岳周回 雪が降ってきました(熊本県)(12/5)

昨年強風で登れなかった高千穂峰に登ろうと思って九州に行きました。 新門司港から入ったのですが、移動に時間もかかるので途中阿蘇山(1592m)に登ることにしました。 登山口は仙酔峡で最初空は厚い雲に覆われていましたが、まだ曇っている状態でした。 仙…

長老ヶ岳 登りやすいハイキングコース(京都府)(11/28)

京都にある関西百名山の長老ケ岳(917m)に登りました。 地元では長老山と呼ばれているようです。 長老山森林公園からスタートです。 しかし、森林公園までの道路1.5㎞が車1台分の幅しかないので車が来るとどうすれば良いのか、ヒヤヒヤします。仏主(ほど…