テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大山 行者登山口から(鳥取県)(7/28)

久しぶりに大山(1709m、日本百名山)に登りました。 夏山登山口からは登ったことがあるので、行者登山口から登り、夏山登山口へ降りました。 大山寺(山岳寺院)に立ち寄り、大神山神社奥宮(大国主神を祀っている)を通って、行者登山口に入ります。 すぐ…

金剛山 暑いので沢沿いのカヤンボ谷を登りもみじ谷を降りました(大阪府・奈良県)(7/23)

暑いのでどこか行こうという気が起こらないし、家でダラダラしていてもしんどいしと思って、金剛山(1125m)の涼しいコースを歩くことにしました。 コースは、登りは久しぶりのカヤンボ谷、下りはもみじ谷です。どちらも沢沿いです。カヤンボ谷は4連の梯子…

きじひき高原から見る北海道駒ヶ岳と大沼、トッカリショ浜・地球岬(北海道)(7/13・14)

道南のきじひき高原パノラマ展望台から見る北海道駒ヶ岳と大沼がとても素敵です。 登山した北海道駒ヶ岳と大沼が綺麗に見えます。 牧草の牛や馬も沢山いました。 ここはお勧めです。バスで沢山きていました。 室蘭の地球岬(アイヌ語の断崖が変化したもの)…

北海道駒ヶ岳(北海道)(7/14)

北海道遠征の2座目の北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳、1131m、2百名山)です。 活火山のため8合目の馬の背でロープが張ってあり、そこまでしか登れません。 道南の大沼公園の傍に立つ駒ヶ岳ですが、朝方は山頂にガスがかかっていました。しかし、徐々にガスが…

アポイ岳(北海道)(7/12)

毎年の北海道遠征ですが、今年は雨模様が多かったです。 昨年登れなかったアポイ岳(810m)に再挑戦しました。当日の天気は曇りで、最後は雨が降ってきました。 低山ですが、固有種の花が多い花の名山。カンラン岩でできた山です。 5合目で森林限界になり、…

久しぶりの金剛山 大雨で登山道が崩れているところがあります(大阪府・奈良県)(7/7)

梅雨の合間を縫って、久しぶりに金剛山(1125m)に登りました。 登りはもみじ谷、下りは太尾東尾根でよくいくコースです。 しかし、最近の大雨で登山道が崩れている箇所が少しありました。 天気が良いときは本当に蒸し暑いし、雨が降ると大雨。困りますね。…

二上山にキヌガサダケを見にいきました(奈良県)(6/29)

二上山(雌岳474m)にキヌガサダケとアジサイを見に行きました。 キヌガサアケは梅雨のこの時期に、竹林に見られるといいます。 レースのドレスを纏うようなキヌガサダケ。キノコの女王と呼ばれています。 卵のような形から1時間ほどであのような形になり、…