テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国88か寺最高峰の雲辺寺山登山(香川県・徳島県)(5/28)

四国88か所寺で66番の雲辺寺のある雲辺寺山(927m)に登りました。 ロープウエイを使わずにロープウエイ脇の登山道から出発です。途中、お遍路に関連する案内板などがあり、登山道は整備されています。 雲辺寺では、まず五百羅漢像が出迎えてくれます。壮大…

東鳳翩山登山(山口県)(5/18)

新日本百名山の東鳳翩山(ひがしほうべんざん、734m)に登りました。 山口市内からもとても近いです。 登り口は錦鶏ヶ滝からの往復です。途中で、二ツ洞コースと合流します。 雄滝と雌滝を見てから登って行きます。渡渉もありの山道ですが、急坂もつづら折…

海岸線沿いの角島大橋、青海島遊歩道と秋吉台カルスト(山口県)(5/17)

本日は、東鳳翩山に登るための移動日です。(前日は黒髪山登山でした) 昨年行って良かった角島大橋、秋吉台カルストに加え、青海島遊歩道に行ってみました。 角島大橋はやっぱり綺麗です。青い海と空の中を真っすぐな白い橋がとても良いです。 青海島遊歩道…

黒髪山・青螺山登山(佐賀県)(5/16)

前日の宝満山・仏頂山に続いて、新日本百名山の黒髪山(518m)とそのお隣にある青螺山(せいらさん、618m)に登りました。 登山口は、竜門ダム登山口です。 この山は、標高300mぐらい上は岩ばっかりの山になります。有田市にある石英を含んだ岩山で、有田…

宝満山・仏頂山(福岡県)(5/15)

昨年から九州に3回目の上陸です。 今回の目的は、九州と山口の登っていない新日本百名山、黒髪山(佐賀県)と東鳳翩山(ひがしほうべんざん)(山口県)登山ですが、新門司港に朝早く着いたので、移動途中にある宝満山(829m、福岡県)に登ることにしました…

金剛山カトラ谷 ヤマブキソウが満開(大阪府・奈良県)(5/09)

金剛山カトラ谷へ再び行きました。(約2週間ぶりです) ニリンソウは終了間際ですが、クリンソウ、ヤマシャクヤク、ヤマブキソウが咲いています。 この季節は、花が次々と咲いて綺麗です。 このコースは、台風や大雨で崩れているため、通行禁止?となってい…

沼津アルプス 低山だが急坂が一杯(静岡県)(5/4)

静岡県にあるご当地アルプスの沼津アルプス。 焼津アルプス、湖西アルプスに続いて、静岡県3つ目のアルプスを歩きました。 ここが一番手強いです。総標高差1000m。 鷲頭山でも392mなのですが、低山が連続していて、沢山の山を登ったり降りたりします。しか…