テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諭鶴羽山登山と諭鶴羽ダムの桜(兵庫県)(3/30)

実家(洲本市)に帰ったので、諭鶴羽山(608m)登山に行きました。 諭鶴羽山は淡路島では一番高い山で、黒岩水仙郷近くから登る表参道と諭鶴羽ダムから登る裏山道があり、今回は裏山道からとしました。 諭鶴羽ダム湖周辺には沢山の桜が植えられており、満開…

蓬莱橋 世界一長い木製歩道橋(静岡県)(3/10)

焼津アルプス、湖西アルプスに行った際に、静岡県にある蓬莱橋に行きました。 静岡県島田市の大井川にかかっている世界一長い木製歩道橋です。(ギネスブックに登録されています) 長さは897m少しで、向こう岸まで行くのに、15分ぐらいかかります。(有料、…

湖西アルプス(葦毛湿原・神石山)(静岡県・愛知県)(3/12)

湖西(こさい)アルプスは、浜中湖の近くにあるハイキングコースとなっています。 石巻山358mや神石山324mを中心とした低山です。 今回は、愛知県側の葦毛(いもう)湿原から入り、船形山を経て、神石山まで往復しました。 葦毛湿原は、標高60m~70mの地…

焼津アルプス(満観峰)と白糸の滝から見る富士山(静岡県)(3/11)

今年初めて富士山を見に行きました。 行こう、行こうと思っていたのですが、今年は寒かったので、今の時期になりました。 どこから見ようかなということで考えて、ご当地アルプスの焼津アルプスに登って見ることにしました。 焼津アルプスは、高草山(502m…

月ヶ瀬梅林と鈴鹿の森庭園の観梅(奈良県・三重県)(3/4) 

3月といえば、梅の花が咲くころ。 ということで、奈良県と三重県の梅の花を見に行きました。 しかし、今年は寒かったせいか、梅の開花が2週間程度遅れており、まだ3分咲程度です。 奈良県では、月ヶ瀬梅林が一番有名であり約10000本の梅が植えられていま…