テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大台ケ原に紅葉を見に行きました(奈良県)(10/26)

大台ケ原で紅葉が始まっているということで、昨年に続き見に行ってきました。 大台ケ原の最高峰は日出ケ岳(1695m)です。 本当は大杉谷へ降りるコースを行きたかったのですが、他の人と予定が合わず、大台ケ原周遊になりました。 紅葉は始まっていますが、…

岩湧山のススキを見に行きました(大阪府)(10/24)

毎年、岩湧山(897m)のススキを見に行っていますが、今年も行ってきました。 ここは山頂付近だけですが、ススキ(カヤの森)が一杯です。 今回は、岩湧寺(四季彩館)からの最短コースを往復しました。 天気が良かったので、関空とその先に明石大橋も見え…

淡路島 花さじきでサルビア、コスモス、赤ソバを見てきました(兵庫県)(10/15)

淡路島の花さじきはいつも季節の花でいっぱいです。 ここの良いところは、入場無料で、200円の駐車場代しかかからないところ。 今は、コスモス(咲き始め)、サルビア、赤ソバです。 近くに行ったときには寄ってみると良いと思います。 赤、ブルー、紫のサル…

鈴鹿山脈最高峰の尾池岳に登りました(滋賀県・三重県)(10/19)

鈴鹿山脈最高峰の尾池岳(1247m)に登りました。関西百名山です。 鞍掛トンネル東口駐車場からスタートです。 周遊コースで行こうと思っていたのですが、しっかりチェックしていなかったため、鞍掛峠からの往復になりました。 ここは最初の登りがすごく厳し…

岡山県最高峰の後山に登りました(岡山県・兵庫県)(10/13)

岡山県最高峰の後山(1345m)へ登りました。 コースは、駒の尾山登山口から後山までの往復です。 コースがすごく整備されていて、駒の尾山(1280m)への稜線まで出ると、あとは絶景を見ながらのハイキングとなります。 最初の登りも300m程で、稜線上も高…

日名倉山 関西百名山(兵庫県)(10/12)

岡山県で一番高い後山(1345m)に登ろうと計画。 今日は移動日で、近くにある兵庫県の日名倉山(1047m)に登りました。 ベルピール自然公園から登ると1時間程度と簡単らしいですが、それでは面白くないので日名倉神社の少し上から往復しました。 危険なと…

多紀アルプス 三嶽・小金ケ岳周回(兵庫県)(10/8)

兵庫県の丹波篠山にある多紀アルプス(三嶽[793m]・小金ケ岳[725m])に行ってきました。 多紀連山登山口駐車場からの周回です。 三嶽山頂付近は岩が多いですが、三嶽山頂までは普通の登山道です。 しかし、一旦大ワタ峠まで下り、小金ケ岳へ登り返すと…

金剛堂山に登りました(富山県・岐阜県)(10/2)

人形山に続いて、二百名山の金剛堂山(1650m)に登りました。 いつも登っている金剛山と名前が似ているので、登ってみたいと思っていました。 登山口は栃谷登山口です。ここは利賀集落の少し先ですが、人形山へ至る道路と比べて綺麗に舗装されていました。…

新日本百名山の人形山に登りました(岐阜県)(10/1)

日本三百名山で新日本百名山の人形山(1726m)に登りました。1000m登って、1000m降ります。 登山口は人形堂(中根平登山口)ですが、ここに至る道路が悪いです。ゆっくり走って何とかなりましたが、私の車ではパンクしてもおかしくない道です。 登山道は…