テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨富士・明神山 低山だが結構面白い(兵庫県)(12/22)

姫路市にある明神山(668m)。 播磨富士と呼ばれており、近くには雪彦山(三彦山のひとつ)があり、山頂からは瀬戸内海や氷ノ山が見えます。 低山ですが、コースも色々あり、結構面白いと思います。 今回は、カジカコースから登り、馬谷コースで降りました…

大和富士の額井岳と戒場山周遊(奈良県)(12/15)

大和富士と呼ばれる額井岳(812m)と戒場山(737m)を周遊しました。 額井岳は、円錐形の関西百名山で、麓に山部赤人の墓がありました。 コースは、十八神社→額井岳→戒場峠→戒場山→戒長寺→山部赤人の墓→十八神社です。 額井岳だけなら往復1時間30分もかか…

低山用登山靴を買ったので足慣らしに二上山に行きました。(奈良県)(12/9)

低山用登山靴を新しく買いました。 サロモン X ULTRA 3 GTX トレッキングシューズです。LOWタイプ。 この登山靴のMIDタイプを低山では使っていたのですが、靴底がすり減ってきており、滑りやすくなってきました。 そこで、同じシリーズのLOWタイプを購入し…

日本三百名山・龍門岳登山と龍門の滝(奈良県)(12/3)

日本三百名山の龍門岳(903m)に登りました。 奈良県の吉野にあります。 吉野運動公園に駐車し、そこから出発です。 吉野山口神社の少し先にバイオトイレがあり、そこに3台ほど駐車できますので、そこが良いかもしれません。 登山道は広く、危ない箇所はあ…

ドウダンツツジ真っ赤な紅葉の雄鷹台山ハイキングと赤穂御﨑(兵庫県)(11/29・30)

赤穂で宿泊したので、雄鷹台山(253m)を見に行きました。 山頂までトウダンツツジが登山道に沿って植えられています。 今の時期は真っ赤で、見ごたえがあります。 春には釣鐘状の白い花が咲くので、その頃も良いと思います。 山頂からは、赤穂の街と海が一…

讃岐富士・飯野山登山(香川県)(11/29)

天空の鳥居(高屋神社)を見学したのち、移動し、讃岐富士といわれる飯野山(422m)に登りました。新日本百名山。 三角形のお山です。 低山で登りやすく、讃岐平野を見渡すことができる、市民憩いの山のようです。 コースは、飯野町コースからでしたが、登…

天空の鳥居・高屋神社(香川県)(11/29)

稲叢山登山の翌日、観音寺市にある天空の鳥居(高屋神社本宮)を見に行きました。 高屋神社下宮から歩いて登ります。 404mの稲積山の山頂にあり、30分~50分という表示がありました。 観光気分で来ている人もいましたが、結構急坂で、しんどそうでした。 鳥…

稲叢山登山と滝の宮公園の紅葉(高知県・愛媛県)(11/28)

寒くなってきたので、現在は低山登山を楽しんでいます。 関西百名山と新日本百名山(低い山だけ)を中心に登ろうと思います。 新日本百名山で行ってない山を見てみると、四国に稲叢山(1506m)と飯野山(422m)があったので、行って見ました。 稲叢山は稲…