テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山 ツツジ尾を沢沿いに登る(大阪府・奈良県)(8/28) 

暑い夏が戻ってきて、毎日暑いです。 家にずっといると、体力が奪われていくようなので、 午前中を狙って金剛山へ。 ツツジ尾の沢沿い、最後の方は沢の中を登って、 頂上直下までいくコースを歩きました。 他のコースよりも少し涼しいと思いますが、疲れた。…

南アルプス 塩見岳3052m 鳥倉登山口から往復 富士山が見えました(静岡県、8月23日~24日)

南アルプス塩見岳3052m(日本百名山)に登りました。延べ標高差は2200mです。 秋雨前線が停滞する中、その合間を見ての登山です。 鳥倉林道駐車場からの往復です。 登山口まで歩いて40分程度は必要ですが、自転車を利用している人を見て納得。 折り畳みの…

日本全国の旅 準備編(7)樹木観察ハンドブック

日本全国、大雨が続いています。 秋雨前線が停滞し、河川が氾濫し、 土砂が崩れて、大きな被害が出ています。 夏に、太陽が顔を殆ど見せない この異常気象、一体どうなっているのでしょうか。 この影響で、どこにも行けずに退屈しているので、 読書の時間に…

金剛山 暑いので沢沿いのもみじ谷を歩く(大阪府・奈良県)(8/11)

今日は暑いので、金剛山のもみじ谷を歩きました。 平日なのに、お盆のせいか、水越峠からの登山者は多かったです。 このコースは沢沿いなので、猛暑の中でも、比較的歩きやすいです。 6つの堰堤を通って、頂上広場に行きます。 今日は、往復しました。 下り…

清里の吐竜の滝を見て、おざらほうとうを食べました。(山梨県)(8/8)

前日、瑞牆山に登山したので、 今日は、天気も不安定なため、観光日にしました。 清里の吐竜の滝を見に行きました。 八ケ岳の麓にある清里の雄大な自然の中に、 絹糸のような綺麗な滝を見ることができます。 お昼は、山梨名物のほうとうを食べました。 味噌…

今年の夏山は瑞牆山に登りました。(2230m、山梨県)(8/7)

今年の夏山は、私の参加しているグループで、 金峰山、瑞牆山を計画しました。 しかし、生憎の台風襲来です。 天気予報がころころ変わり、登れるかわからない状態でした。 1日だけはなんとか登れそうだったので、 金峰山を諦めて、瑞牆山を選択。 前にも登っ…

日本全国の旅 東北9日目 殺生岩(茨城県)(7/26)

日本全国の旅 東北9日目です。 東北の旅も終え、帰路に着きます。 その途中で、殺生岩に寄りました。 那須高原の近くにあります。 人間に害をなす狐が大きな石になり、毒気をはいていたところ、 和尚の一喝で石が三つに割れた、そのひとつとのことです。 湯…

日本全国の旅 東北8日目 陸前高田の奇跡の一本松と気仙沼大島龍舞崎、松島(岩手県・宮城県)(7/25)

日本全国の旅 東北8日目です。 今日は、三陸海岸をさらに南下します。 東北大地震、津波の際に唯一残った陸前高田の奇跡の一本松に行きました。 陸前高田の街が津波に飲み込まれ、奇跡的に残った一本松です。 現在は、レプリカですが、復興の象徴となってい…

日本全国の旅 東北7日目 蕪島のウミネコと浄土ヶ浜、じぇじぇじぇ発祥の地(青森県・岩手県)(7/24)

日本全国の旅 東北7日目です。 今日は、三陸海岸を南下していきます。 まず、蕪島神社に行きます。 ここはウミネコの繁殖地となっており、3万羽が飛来するようです。 そして、子育てが終わる8月頃には戻ってしまうようです。 ウミネコは手に届くところに…