テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯豊山 奥深い紅葉の山に行きました(福島県)(2日間 9/24~25)

福島県の飯豊山(2105m)。 奥深い山で、標高差は1500m、累積標高差は2000m。 普通の健脚者では日帰りは無理です。 そこで、川入(御沢野営場)から入り、切合小屋に宿泊し、次の日に山頂に行き、下山することにしました。 しかし、小屋は避難小屋なので…

日本全国の旅 三浦・房総半島編3日目その2 大山千枚田と屏風ヶ浦(千葉県)(9/22)

日本全国の旅 三浦・房総半島編3日目の続きです。 房総半島の真ん中あたりにある大山千枚田に行きました。 綺麗な千枚田です。 すでに稲は刈り取られ、新米が売られていました。 彼岸花も秋の気配です。 次に、銚子にある屏風ヶ浦へ行きました。 海岸が海水…

日本全国の旅 三浦・房総半島編3日目 鋸山日本寺日本一の大仏と野島埼灯台(千葉県)(9/22)

日本全国の旅 三浦・房総半島3日目です。 今日は、房総半島です。 まず、鋸山日本寺に行きます。 すごく大きな大仏がありました。 奈良と鎌倉の大仏より大きく、日本一大きいということです。 薬師瑠璃光如来です。 山頂には、展望台があります。 切り立っ…

日本全国の旅 三浦・房総半島編2日目 城ヶ島灯台、馬の背洞門と海ほたる(神奈川県、千葉県)(9/21)

日本全国の旅 三浦・房総半島編2日目です。 今日は三浦半島の観光です。 三浦半島最南端の城ヶ島灯台に行きました。(城ヶ島公園はコロナの関係で休業中) ここは灯台も良いのですが、海岸の風景が素晴らしいです。 海岸の方に歩いていくと、黒い削られた岩…

日本全国の旅 三浦・房総半島編1日目 三保の松原と日本平からの富士山(静岡県)(9/20)

日本全国の旅 三浦・房総半島編1日目です。 今日は、移動日です。 途中、三保の松原に寄りました。今年2回目です。 ここの松原はすごいですし、富士山が綺麗です。 つぎに、清水日本平に移動。 日本平テラスは休業中ですが、高台にあるので、ここからの富…

南木曽岳と木曽駒が岳、宝剣岳 番外 日本一の水車の町と馬籠宿(岐阜県)

木曽駒ヶ岳に登るための、移動中の寄り道です。 車で走っていると突然現れた大きな水車。 道の駅おばあちゃん市・山岡の水車です。 発電のためではなく、石砕のための水車が多くあった地域とのことです。 それを記念して作られた24mの水車です。大きいです…

南木曽岳と木曽駒が岳、宝剣岳2日目 木曽駒ヶ岳と宝剣岳(9月13日)(長野県)

昨日の南木曽岳に続き、今日は木曽駒ヶ岳(2956m)と宝剣岳(2931m)登山です。 ロープウエイに乗って山頂駅に着くと、2612mです。 千畳敷カールと呼ばれる雪に削られた地形がそこにあり、 周りには急峻な山と多くのお花が咲いています。 平日だというの…

南木曽岳と木曽駒が岳、宝剣岳1日目 南木曽岳・摩利支天(9月12日)(長野県)

中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登ろうと計画。 自宅から遠いので、1日目は途中の南木曽岳(なぎそだけ、1659m)に登った。 日本三百名山。 この山は、左周りで登って、右回りで降りる一歩通行。 標高差は700m程度であるが、根っこ道と、 すごい数の木道の階段…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編5日目 クッチャロ湖(北海道)(9/6)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編5日目です。 今日は、帰路に着きます。 その途中でクッチャロ湖に寄りました。 白鳥の飛来場所で有名ですが、今の時期はいません。 11月頃に飛来するようです。 クッチャロ湖の湖畔はキャンプ場になっていて、 400円と…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編4日目その2 宗谷岬と暮れないの利尻富士(北海道)(9/5)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編4日目その2です。 礼文島から稚内に移動して、宗谷岬に行きました。 日本最北端の岬です。 ここにホタテの貝殻を敷き詰めた白い道があります。 宗谷岬フットパスです。 周りの風車と牧場、草ロールの風景も良いです。…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編4日目 礼文島 スコトン岬 北のカナリア撮影地(9/5)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編4日目です。 今日は、礼文島観光です。 礼文島最北端のスコトン岬と北のカナリヤ撮影地などをまわりました。 小さな島です。車であれば、半日ぐらいでまわることができます。 8時間のハイキングコースなどもあります。…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編3日目 白い恋人の丘と姫沼(北海道)(9/4)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編3日目です。 今日は、利尻島観光です。 利尻島を一周しました。利尻島は1日あれば一周できます。 北のいつくしま弁天宮、白い恋人の丘、姫沼などを見学。 この島は、利尻富士を中心に、海岸、沼、湿原などがあり、本当…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編2日目 利尻山登山(1721m)(9/3)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編2日目です。 今日は、利尻山登山(百名山)です。 利尻島の真ん中にどっしりかまえている利尻山は、 綺麗な形をした山で、島のどこにいても目の前に見えます。 そして、大抵は山の上に雲がかかっています。 海からの風…

日本全国の旅 利尻山・礼文島編1日目 サロベツ原野とノシャップ岬(北海道)(9/2)

日本全国の旅 北海道 利尻山・礼文島編1日目です。 北海道へ再上陸です。 今日は、利尻島への移動日です。 途中で、サロベツ原野に寄りました。 幌延ビジターセンターはコロナのため休業しています。 長沼を囲む木道があり、歩くと気持ちが良いと思います。…