テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山登山と見残し海岸(高知県)(7/24)

日本三百名山の篠山(1065m、高知県)。 四国の百名山、二百名山、三百名山で唯一登っていなかった山です。 山頂には篠山神社がありますが、登山というより、参拝道のようでした。 第1駐車場からは1時間少しで往復できますから、登山というよりハイキング…

四国カルストと四万十川沈下橋(高知県・愛媛県)(7/23)

少し天気が安定する時があったので、四国高知県・愛媛県まで行ってきました。 高知県と愛媛県の県境沿いの天空の道に、四国カルスト台地があります。 日本三大カルストのひとつ。山口県の秋吉台カルストより標高が高く、牛の放牧地にもなっており、なんとも…

金剛山 もみじ谷からダイトレへ(大阪府・奈良県)(7/17) 

天気が不安定で雨が続いています。 昨日は少し雨の合間という感じで雲後晴予報だったので外出しました。 場所は金剛山もみじ谷です。私の好きなコースです。 先週行ったときに見たマツボックリアートはすでになくなっていて残念です。いつもすぐになくなって…

トドワラ、霧多布岬(北海道)(7/3・7/4)

斜里岳を登り目的を達したので、あとは観光です。 トドワラは野付半島にあり、消失しつつあるトドマツなどの景観です。 この半島は砂でできた砂嘴と呼ばれる場所であり、トドワラの手前にはナラワラがあります。ナラワラはミズナラなどの消えつつある景観で…

斜里岳 渡渉と結構ワイルドな登山(北海道)(7/2)

前日の雌阿寒岳に続き、今日は斜里岳(1547m)登山です。ここも2回目です。 清岳荘から旧道を通り、新道を降りるコースです。 歩き始めるとすぐに渡渉の連続です。それも、どこに足を置いて良いかわからないところが多数です。大きな石に足を置きたいのに、…

雌阿寒岳登山(北海道)(7/1)

今回は、雌阿寒岳(1499m)登山に行きました。2回目です。 翌日に斜里岳登山が控えているので、楽な雌阿寒温泉(野中温泉)からの往復です。 このコースは初心者でも歩けるコースです。 最初は、根っこの道を歩き、途中ハイマツの道を歩きます。ハイマツの…