テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

四国カルストと四万十川沈下橋(高知県・愛媛県)(7/23)

少し天気が安定する時があったので、四国高知県愛媛県まで行ってきました。

高知県愛媛県の県境沿いの天空の道に、四国カルスト台地があります。

日本三大カルストのひとつ。山口県秋吉台カルストより標高が高く、牛の放牧地にもなっており、なんとものどかな絶景が広がります。

姫鶴平、天狗高原、五段高原で車を降りて、少し歩いてみました。気持ちが良いです。

 

姫鶴平です。キャンプ場もあります。

 

天狗高原です。牛が放牧されていました。沢山の人がハイキングを楽しんでいました。

 

高知と愛媛の境界です。

 

その後、四万十川沈下橋を見に行きました。

この沈下橋は欄干のないことで有名ですが、現在も生活道で洪水を想定してこのようになっています。洪水時には橋が沈んでしまってもは大丈夫というわけです。

四万十川は概ね200キロにもわたる流れで、その水は青く、多くの生き物が見られる大河です。一見の価値ありです。

 

勝間の沈下橋です。釣りバカ日誌14撮影地との記載がありました。

 

河口に一番近い佐田の沈下橋です。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com