テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国の旅 準備編(5)キャンプ場ガイド(西日本編)(4/30)

日本全国の旅の準備として、 キャンプ場ガイド(西日本編)を購入しました(リサイクル品)。 日本全国の旅を長く続けるため、 寒くない季節にはキャンプ場を利用しようと思います。 キャンプ場は不便なことも多いけど、 自然豊かですし、何しろ費用が安い。…

金剛山(奈良県、大阪府)カトラ谷のニリンソウ満開(4/27)

金剛山カトラ谷でニリンソウが満開です。 緊急事態宣言もあり、府立駐車場などは閉鎖。 登山者は少なくなっている。 登って上いる人の殆どはニリンソウ目当てか? カトラ谷は荒れたままで、 危険なところもあるので注意が必要。 ニリンソウは満開で、綺麗で…

日本全国の旅 愛知静岡編6日目その2 浜名湖を通って伊良湖岬へ(静岡県・愛知県)(4/23)

次に浜名湖に行きます。 浜名湖は広いので、どこに行ったら浜名湖に行ったと言えるのか。 舘山寺温泉かな? うなぎが有名ですが、今は、 フラワーセンターのような、花が有名なのかな? そして、伊良湖岬へ。 昔から一度行ってみたかったのですが、 伊良湖岬…

日本全国の旅 愛知静岡編6日目 大井川鉄道奥大井湖上駅に感動(静岡県)(4/23)

今日は気になっていた大井川鉄道奥大井湖上駅です。 大井川に沿って鉄道が走り、湖上駅はその名前のとおりダム湖の中にあります。 山深い大井川の源流近くのダム湖。 新緑と深い青色の湖面、 小鳥のさえずりしか聞こえないようなところに湖上駅が造られてい…

日本全国の旅 愛知静岡編5日目その2 達磨山に登ってジビエビビンバを食す(静岡県)(4/22)

西伊豆からのスカイライン上にある達磨山(982m)。 すごく簡単に登れて、富士山が近くに見える。 クマザサの中を歩く。 遮るものがなく、天気が良いと本当に気持ちが良い。 片道700m、30分。 初心者向け、お勧めである。 お昼は達磨高原レストハ…

日本全国の旅 愛知静岡編5日目 南伊豆と西伊豆の海岸線を行く。石廊埼と堂ケ島(静岡県)(4/22)

今日は南伊豆と西伊豆を海岸線を使って移動です。 伊豆半島最南端には石廊埼灯台があります。 折角なので、少し寄ってみます。 今日の海岸線の波は荒れていました。 灯台の先に石室神社があり、伊豆半島最南端に張り付いています。 珍しい神社です。 堂ケ島…

日本全国の旅 愛知静岡編4日目その2 柿田川湧水群と大室山(580m)を見学(静岡県) (4/21)

次は伊豆半島へ。 まず、富士山の伏流水の川 柿田川湧水群の見学。 川すべてが伏流水である。 富士山の雪などがとけて地下水となり、 40キロ離れた地上に噴出したところが柿田川湧水群である。 水の色が違う。 とても綺麗である。 その後、大室山山頂へ移…

日本全国の旅 愛知静岡編4日目 越前岳に登る(静岡県) 初級者向け(4/21)

今日は日本2百名山の越前岳(1504m)です。 富士山の本当に近くにあります。 十里木高原駐車場から登ります。 登山道は整備されており、危険なところはありませんが、 最初は階段を、途中から根っこ道のような登山道を淡々と登ります。 登りのときは振…

日本全国の旅 愛知静岡編の3日目その2 富士山スカイラインと富士五湖から富士山を臨む(静岡県・山梨県)(4/20)

今日のテーマは富士山。 もちろん、この時期に富士山に登る訳ではなく、富士山を眺める訳である。 静岡県と山梨県では富士山が色んな場所からとても良く見える。 日本一高いのだから、見えて当たり前。 しかし、これが綺麗なのである。 本当に綺麗な山、それ…

日本全国の旅 愛知静岡編3日目 美保の松原から富士山を臨む(静岡県)(4/20)

美保の松原には羽衣の松があり、天女伝説です。 そこが神様が降りてくる目印。神様の道との記載あり。 この松原は非常に大きく、長い。 海岸も綺麗であり、そして、富士山が綺麗に見える。 散歩コースとなっており、清水灯台まで歩くことができる。 片道2キ…

日本全国の旅 愛知静岡編2日目その2 御前崎灯台とサーファーの波乗り風景を見学(静岡県)(4/19)

次に目指したのは、南下して御前崎灯台。 御前崎灯台は大きく、形がきれいで、遠くからでも良く見える。 その目の前に静岡県最南端の岬との表示があった。 灯台の中にも入れるようであるが、外から眺めたのみ。 今日は、風が強く波がすごく荒れていた。 その…

日本全国の旅 愛知静岡編2日目 熊伏山(静岡県・長野県)に登る 中級者向け(4/19)

日本全国の旅 愛知静岡編の2日目です。 今日は、日本三百名山の熊伏山(1653m)に登りました。 登山口は青崩峠(あおくずれとうげ)からです。 塩の道(塩やその他物品を運んだ)に駐車して、出発です。 道中、誰にも出会うことなく、全くの一人でした…

日本全国の旅 愛知静岡編その2 四谷の千枚田(愛知県)に見とれる(4/18)

次に、四谷の千枚田(新城市)へ。 ここは良い。 山頂から棚田がずっと続いている。 明治時代に大雨で田畑が決壊し、田畑が流れ荒廃してしまったが、 何年もかかって再興し、この棚田ができたらしい。 細長い急こう配の`田畑、苦労の跡がこの立派な千枚田で…

日本全国の旅 愛知静岡編1日目 香嵐渓飯盛山(愛知県)に登る(4/18)

日本全国の旅 愛知静岡編の1日目です。 コロナウイルスの感染拡大で外出しずらい感じです。 移動は車、観光は郊外の密でないところ中心であれば大丈夫でしょう。 ということで、出発。従って、市街の観光地にはいきません。 1日目は半分以上移動日。 行った…

二上山(奈良県)で体力維持 白銀峰から銀峰を経由して二上山に上る(4/12)

体力維持のため、二上山へ。 今日は気になっていた香芝タンク(二上山登山口)の逆側から登山開始。 初めてのコース。どこに繋がっているのだろう。 標識では白銀峰と書いてある。 銀峰ではなく、白銀峰という山頂があった。 ここからはどこにも行けないので…

日本全国の旅 準備編(4) MVNO(ドコモ)の格安SIMを申し込む(4/11)

日本全国の旅の準備として、スマホ契約を追加します。 今のスマホは楽天を使っていますが、山間地ではauになります。 登山など山間地ではドコモが通じやすいので、 いざという時のことを考えて、安全のため、ドコモ契約をしておきます。 4月からの携帯料金見…

日本全国の旅 中国山陽編6日目その2 国営備北丘陵公園(広島県)チューリップに圧倒される(4/7)

国営備北丘陵公園。 ここはすごいです。 広大な敷地に花、花、花です。 入場料も安いし、花の数も多すぎる。 今は、チューリップに、スイセン、ビオラ、アイスランドポピー。 国営でないとこれだけ整備できない。 整備費の出どころは国費? ここまで壮大だと…

日本全国の旅 中国山陽編7日目 尾道の千光寺とレトロな商店街(広島県)を見学(4/8)

今日は退職後の各種手続きのため、一旦帰宅します。 その前に尾道の千光寺と街並みを少し見学しました。 尾道は非常に狭い範囲に、海と街が詰め込まれた感じであり、 急な坂道が有名です。 千光寺には四国の石鎚山を模した鎖場があり、 ここが空海由来の修験…

日本全国の旅 中国山陽編6日目 比婆山と吾妻山(広島県)を歩く 初級者向け(4/7)

今日は比婆山に登り、吾妻山まで行きます。 出発は広島県立県民の森からスタート。 登山口がわからず、案内標識に従って、スキー場に沿って登山。 途中で広い登山道に合流。8合目の少し下です。 ブナ林(まださみしいです、多分新緑の頃が良いと思います) …

日本全国の旅 中国山陽編4日目その3 功山寺と松下村塾(山口県) 明治維新を感じる(4/5)

山口県(長州)に来たら、吉田松陰と高杉晋作を感じたいと思い、 功山寺と松下村塾を見学。 功山寺は、確か、長州藩で維新派が弾圧されたときに、 高杉晋作が回天決起したところ。 長州藩の明治維新での活躍はここから始まったと思う。 松下村塾は吉田松陰の…

日本全国の旅 中国山陽編4日目その2 火の山(公園)(山口県)から関門大橋を臨む(4/5)

下関に来たら、関門大橋を見ようと思い、 関門大橋が目の前に見える火の山公園にハイキング。 公園まで車でいけるが、霊鷲山への登山口から歩いた。 火の山公園(山頂)へは途中から道が別れる。 霊鷲山は人気があるようで、結構歩いていた。 山頂は268m…

日本全国の旅 中国山陽編5日目 広島市内見学と北広島の水芭蕉にびっくり(広島県)(4/6)

今日は再び広島へ戻る移動日です。 広島見学は広島城と原爆ドーム。 定番ですね。 しかし、原爆ドームは忘れてはいけない戦後日本の原点。 周りは高層ビルなどで復興しているが、この上で原爆が爆破。 平和であることは有難いと感謝。 朝テレビを見ていると…

日本全国の旅 中国山陽編4日目 秋吉台カルスト(山口県)トレッキング(4/5)

今日は秋吉台トレッキング。 日本最大級のカルスト台地である。 プランクトンなどの死骸が積みあがってサンゴ礁ができ、 そのサンゴがプレートに乗って移動し、 陸地とぶつかって、陸地に乗り上げたという? それが風雨に削られて今の形になっている。 それ…

日本全国の旅 中国山陽編3日目 周防大島と瑠璃光寺(山口県)(4/4)

今日は朝から雨。 少し観光して移動日に当てよう。 周防大島に向かう。 本当は登山でもと思っていたが、雨では仕方がない。 島では桜が沢山が植えられているが、雨で散りかけていた。 なんと言ってもこの島は海岸線が美しい。 (今日は雨が強かったので、ど…

日本全国の旅 中国山陽編2日目その2 錦帯橋(山口県)が美しい(4/3)

宮島弥山に登ったあと、錦帯橋見学。 橋をわたるには無料ではなく、310円必要でした。 錦帯橋では、桜が一杯咲いており、屋台が出るなど盛況でした。 コロナとは無関係です。 錦帯橋の上に小さく岩国城も見え、 その麓の吉香公園が広くてすごく良いです。…

日本全国の旅 中国山陽編2日目 宮島弥山登山(広島県) 弘法大師空海が開山 初心者向け(4/3)

本日は宮島弥山登山。535m 宮島口に行き、そこからフェリーに乗るが、片道180円。 良心的な値段である。 初めて知ったが、フェリーにはJRと松大汽船の2つがあるらしい。 なにも知らずに松大汽船に乗った。約10分で着く。 コースは3コースあり、大聖院、紅葉…

日本全国の旅 中国山陽編1日目 世羅高原農場(広島県)で桜祭り(4/2)

日本全国の旅 中国山陽編の1日目です。 自宅を車で出て約7時間で広島県に来ました。 できるだけ有料道路は使わないということで、 高速は、渋滞緩和のため、阪神高速と第2神明を利用しました。 運転でクタクタです。腕がだるいです。歳を感じます。 行ったの…

日本全国の旅 準備編(3) 旅行観光の本

日本全国の旅は中国地方から始めます。 退職して、健康保険など色々な手続きがあるため、 最初は1週間程度で、戻ってきます。 るるぶの山陽山陰ベスト最新版(980円+税)を買ってきました。 観光に特化しているので、見やすいです。 お勧めの食べ物やお…