テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨アルプス 馬ノ背を歩く(兵庫県)(3/27)

久しぶりに須磨アルプスの馬ノ背を歩きました。 街の近くにこんな景色があるのかと思うような絶景の景色。良いですね。 出発がお昼ごろになったので、短時間で歩けるよう須磨離宮公園の駐車場に車を入れて、栂尾山、横尾山(312m)を経て東山まで。(縦走し…

五大尊岳 関西百名山と果無集落(和歌山県)(3/20)

大峰奥駈道にある五大尊岳(822m)へ山在峠から往復しました。山在峠は玉置山と熊野本宮の間にあります。 行きは、大黒(天神)岳に登らず迂回路を歩いたのですが、ここは道が崩れているところが多く滑りやすく歩きにくいです。正解は大黒(天神)岳へ登る…

和歌山北部の海岸線 雑賀崎 日ノ岬(日の御崎) 白崎海岸(和歌山県)(3/6他)

大塔山登山に行った際に、和歌山県北部の海岸線をドライブしました。すばらしい景色が一杯です。 和歌の浦にある雑賀崎海岸は日本のアマルフィと呼ばれています。 のどかな感じがする雑賀崎漁港とその背景にある街の景色がイタリアのアマルフィに似ていて、…

大塔山 関西百名山(和歌山県)(3/7)

関西百名山の大塔山(1122m)に登りました。 法師山と一緒に登られる方が多いようですが、8時間ぐらいかかるので大塔山登山のみです。(長い時間は歩けません) コースは大塔山登山口からの往復。 車を大塔山登山口まで乗り入れたのですが、パンクしそうな…

紀泉アルプス最高峰の雲山峰(大阪府・和歌山県)(2/27)

天気が良かったので、紀泉アルプス最高峰の雲山峰(うんざんぽう、490m)を目的に山中渓駅(大阪府阪南市)から六十谷駅(むそたえき 和歌山県和歌山市)に向かって歩きました。最高峰が490mの低山です。ちなみに紀泉アルプスは大阪と和歌山につながる和泉…