テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

大塔山 関西百名山(和歌山県)(3/7)

関西百名山大塔山(1122m)に登りました。

法師山と一緒に登られる方が多いようですが、8時間ぐらいかかるので大塔山登山のみです。(長い時間は歩けません)

コースは大塔山登山口からの往復。

車を大塔山登山口まで乗り入れたのですが、パンクしそうな道です。 法師山登山口の駐車場に停めておいた方が良いかも。

コースは急な登りが続きます。 かなり上まで杉の木が続き、景観はよくありせん。 稜線近くなるとブナの木が出てきます。本州最南端のブナの木らしいです。

一旦下って登ると山頂に着きますが、山頂は木が枯れており網が張られていました。(網をくぐって中に入ることはできます)

山頂には、かつてモミ、ツガ、ブナの木々が繁っていたらしいのですが、誤って木を伐採したため、草原化や枯れ木が増えたので保護していると記載がありました。 ということで、山頂も景観に恵まれませんでした。

花粉が非常に強いとの予報が出ていたので対策していったのですが、杉の木の真下をずっと歩くという最悪の状態で、花粉症の状態がひどくなってしまいました。今年の花粉は大変怖いです。

 

登って行きます。最初からずっと急です。

 

ブナの木が出てきました。杉の木がなくなって明るくなります。

 

山頂は網で覆われています。周りの木が枯れています。

 

下山します。

 

最初、道を間違えました。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com