テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛堂山に登りました(富山県・岐阜県)(10/2)

人形山に続いて、百名山の金剛堂山(1650m)に登りました。

いつも登っている金剛山と名前が似ているので、登ってみたいと思っていました。

登山口は栃谷登山口です。ここは利賀集落の少し先ですが、人形山へ至る道路と比べて綺麗に舗装されていました。こちらの方がお勧めです。

急坂も少しありますが、平坦なところもあり、一旦くだらないといけない箇所も厳しくないので、登りやすいと思います。初心者でも登りやすい山です。

人形山と木の種類も地層的にも殆ど同じ感じですが、人形山と比べてぬかるんでいるところは少なかったです。

稜線まで登るとなだらかになり、景観が広がります。白山など北陸の山々が近くに見えます。前金剛(金剛堂山)を少し先に進むと奥金剛へ至る登山道が綺麗に見え、雄大な自然を感じることができます。周遊して登山口に帰って来ることもできるようです。

 

登山口です。この鉄の橋を渡ります。

 

最初、少し急な登りです。

 

綺麗なブナ林です。ブナが折れています。

 

片折岳にくるともう少し。金剛堂山が見えます。

 

山頂です。

 

奥金剛に行く登山道が綺麗に見えます。


tekutekuaruki.hatenablog.com