テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

南アルプスの最南端 光岳に登りました(静岡県)(9/13~14)

南アルプスの山は奥深いです。

今回は、光岳(2591m)に登りました。

易老渡登山口からの往復ですが、ここまで車で入ることができず、芝沢ゲートから林道を1時間以上歩く必要があります。

本当に長い急登で、山頂付近まで景観が開けている場所もないため、黙々と登ります。

累積で2700m登って2700m降りました。

朝、山小屋で富士山が綺麗に見えたことが救いかなと思います。

易老渡登山口に降りてきたあたりで足は限界で、最後の林道歩きは辛かったです。

 

林道と易老渡登山口です。

 

登山道には凡そ200m毎に案内がありました。

 

易老渡岳を過ぎると少し景観が開けます。

 

最後の登り、急なガレ場を登ります。本当にきついです。ここを登るとやっと水場があります。

 

木道が現れるとすぐ光小屋です。

 

山頂です。ガスっていました。

 

早朝富士山が綺麗に見えました。

 

イザルガ岳山頂は広く景観が良いです。光小屋と光岳が見えます。

 

降りてきました。疲れました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com