テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

由良ヶ岳 関西百名山(京都府)(4/10) 

関西百名山由良ヶ岳(640m)に登りました。

舞鶴市側の林道を上がり、遊歩道と書かれたところから登りました。(登山口とは書かれていないので見逃さないように)

ここからだと山頂まで標高差は200mちょっと。最初は竹林で、すごく楽なコースです。

西峰へ登ると、栗田湾や天橋立日本海が見渡せ、東峰への登山道は気持ちの良いハイキング道です。

東峰には虚空蔵菩薩の祠があり、昔は修験道だった痕跡が残っていました。 ここからの日本海もすばらしいです。

 

ここから登ります。

 

登って行きます。

 

西峰に着きました。栗田半島や天橋立が見えます。


東峰に進みます。

 

東峰に着きました。

 

降りていきます。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com