テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

雲取山 関西百名山(京都府)(4/14)

日本百名山ではない、関西百名山雲取山911m)に登りました。

京都にも雲取山があります。

登山道に入るところに有料(300円)の駐車場がありました。

そこからスタートし、一の谷出合、雲取山北峰、雲取山、二の谷出合で歩きました。

雲取山からの下山については三の谷の案内はありましたが、二の谷への案内はありません。雲取山から二の谷への下山は結構急坂で、注意が必要です。

また、登山道は沢にそって歩くところが多く、何回も渡渉しました。置き石などもないので、渡る場所を考えがえながら歩く必要があります。

大学の山小屋なども沢山あって、昔からハイキングやキャンプなどに利用されていたのでしょう。

 

出発地点の駐車場です。登っていきます。

 

雲取北峰に登ります。

 

分岐に戻って雲取山へ。倒木が沢山ありました。

 

山頂に着きました。

 

二の谷へ降りていきます。結構、きびしい下りです。

 

立命館大学ワンゲル部の小屋に着きました。

 

沢に沿って下っていきます。右に行ったり、左に行ったり渡渉します。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com