テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

毛無山 ガスっていて富士山見えず残念(山梨県・静岡県)(8/5)

山頂から富士山を見ようと毛無山(1946m三角点、日本二百名山に登りました。

麓にキャンプ場があり朝霧高原の向こうに富士山が見える絶景の山なのですが、山頂までの登山道は急登の連続で厳しいです。

当日は暑く湿度も高かったため、汗ダクで体力が奪われました。1合目毎に休憩が必要でした。

山頂はガスっていて楽しみにしていた富士山を見ることができず、修行のようになりました。

この山は夏ではなく、秋とか春あたりの涼しい季節に登ることがおススメです。

 

登山口です。

 

急登を登っていきます。

 

途中にある滝です。

 

9合目の少し上でやっと稜線になります。ここまで厳しいです。

 

山頂です。ガスっていて富士山が見えません。

 

下山します。麓のふもとっぱらが見えます。帰ってきました。

 

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com