テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山 ツツジオ 樹氷が綺麗です(大阪府・奈良県)(2/25)

金剛山ツツジオ(1125m)に行ってきました。 暖かくなってきたので氷瀑はなくなっていますが、山頂付近には雪が残っており樹氷が綺麗でした。 下りはタカハタで降りました。 そろそろ春。花粉症なので花粉対策をして登ります。 登っていきます。 氷瀑はなく…

出石城から有子山(城跡)ハイキング(兵庫県)(2/17)

久美浜に蟹を食べにいった道中で、昼食に出石のそばを食べに寄りました。 その際、出石城から有子山(城跡・321m)に登りました。出石城ができた後、山城の有子山城は廃城となりました。 有子山稲荷神社の横に登山道があります。往復1時間30分。 山頂から出…

帝釈山 関西百名山(兵庫県)(2/12)

寒い時期は低山登山ということで、今回は帝釈山(586m)に登りました。関西百名山です。 呑吐ダムの近くの駐車場に車を停めて、シビレ山、丹生山(たんじょうやま)を通って帝釈山に登り、下りは丹生山からコウモリ谷東尾根で周回しました。 少し急なところ…

大和葛城山 大阪府最高峰(大阪府・奈良県)(2/9)

天気が良かったのでどこか登ろうかと思って、久しぶりに大和葛城山(959m)に登ることにしました。山頂にポストがあります(毎日1回、回収されるらしいです)。 いつも登る二上山と金剛山の間にある山で大阪府最高峰らしいです。(最高地点は金剛山にあり…

武奈ケ岳 雪山を楽しみました(滋賀県)(2/5)

雪山を楽しもうと思って武奈ケ岳(二百名山、1214m)に行きました。 坊村とIN谷口から登る登山道がありますが、冬に登るには坊村が登りやすいと思います。坊村から御殿山を通って武奈ケ岳山頂への往復です。 坊村の葛川市民センター駐車場は9時時点で満杯…

金剛山 氷瀑のもみじ谷へ再び行きました(奈良県・大阪府)(2/2)

寒波が吹いたので再び金剛山もみじ谷の氷瀑の様子を見に行きました。 毎年、第6堰堤の氷瀑を見に行きます。 登山道は最初の方から雪が残っていました。 金剛の水のところでアイゼンを付けて、真っ白な景色の中を歩きました。 第5堰堤もかなり凍っていました…