テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山 妙見谷撤退しババ谷からのコースに合流(大阪府・奈良県)(5/24)

10年ぶりぐらいに金剛山(1125m)妙見谷コース(入山禁止と記載あり)を見ようと思って行ったのですが、やはり荒れていました。 水が少し多かったので巻きみちを行ったところ、凄く痩せていて怖かったので途中で中止し、ババ谷から登ってくる登山道に合流し…

三輪山 関西百名山 登拝(奈良県)(5/21)

三輪山(467m)に登りました。 コロナ禍で中止となっていた三輪山の登山(神体山登拝といいます)が再開されたので行ってきました。 狭井神社(さいじんじゃ)で受付をしますが、その前に大神神社(おおみわじんじゃ)に行きました。 山中は神霊が鎮まる岩…

池木屋山 関西百名山(三重県・奈良県)(5/16)

関西百名山の池木屋山(1396m)に登りました。まつさか香肌イレブンにもなっています。 宮の滝渓谷の高滝を通るコースの人気がありますが、登山口にも死亡事故多数との案内があり、尾根道が推奨されています。 滝の方の登山道は怖そうなので尾根道を往復し…

大和葛城山 一面のツツジ(奈良県・大阪府)(5/12)

葛城山麓公園から大和葛城山(959m)のツツジを見に行きました。 毎年5月はツツジを見るために人が一杯になります。すごいです。 このコースは初めて。登って行くとダイヤモンドトレイル(屯鶴峯から二上山や大和葛城山、金剛山、岩湧山を通って槇尾山へと…

野坂岳 関西百名山(福井県)(5/10)

関西百名山の野坂岳(914m)に登りました。敦賀湾の傍にあります。 野坂いこいの森にある登山口に駐車し、スタート。 熊注意の看板があったので、鈴をつけて登りました。 古い急な登山道の横に迂回する登山道が整備されているので登りやすいです。 頂上に近…

三十三間山 関西百名山(福井県・滋賀県)(5/9)

三十三間山(842m)に登りました。 京都市にある三十三間堂を建てたときにこの山から木を伐り出したらしいです。 倉見登山口からの往復です。登山口に駐車場が整備されており、トイレもあります。 登山道も整備されており、登りやすい山だと思います。 山頂…

楊柳山 関西百名山 高野山女人道(高野三山)を歩く(和歌山県)(5/4)

関西百名山の楊柳山(1009m)に登りました。 高野山女人道(高野三山の摩尼山、楊柳山、転軸山)を歩きました。女人入山禁止時代に女性の方々が通った道です。 高野山奥の院、弘法大師御廟に寄ってからのスタートです。 コースは、中の橋、弘法大師御廟、摩…

冷水山 関西百名山 果無山脈の最高峰(和歌山県・奈良県)(5/2)

関西百名山の冷水山(ひやみずやま、1262m)に登りました。果無山脈の最高峰です。 和歌山側のヤマセミ温泉館に駐車して、和田の森、安堵山、黒尾山、冷水山のピストンです。(いつものことで登山口を見つけるために15分ほど迷いました) 冷水山を先に進む…

桟敷ヶ岳 関西百名山(京都府)(4/28)

関西百名山の桟敷ヶ岳(896m)に登りました。 岩屋橋バス停近くの林道脇に駐車し、岩茸山(いわたけやま)、桟敷ヶ岳と周遊しました。(登山口に駐車場がありません) 桟敷ヶ岳と最初に記載のあった標識に沿って登山道を登ったのですが、杉の植林の中を歩く…